2008年07月15日

ワクチンへー

今日は前からKさんと約束していたのですが、ゆず以外の5ニャンズワクチン接種へ民族の小移動・・
チビ達は前回9日で2回目の接種・・
ディーンとフェミンは今年度分がやっぱり今月の18日?・・
なのでどちらも大丈夫のように今日を予定していました。

約束時間間際に、チビ達三匹まとめてでかキャリーに・・
フェミンとディーンは・・重たいのでそれぞれ1匹ずつ普通キャリーにそれぞれ入れて・・

予想どうり玄関でもう皆大鳴き(^_^.)・・
Kさんの車にキャリー詰め込み出発!!
鳴いてます・・大騒ぎです・・
ディーンとフェミンは去年も他の兄弟たちと大騒ぎで・・変わらないのね・・

病院でも鳴いていましたが皆暴れる事もなく良い子で終了・・
証明書書いてもらうのにそれぞれ名前を・・
先生「大きい子達前に見た事あるような?・・」「先生去年来てます。6匹兄弟の居残り組みです」って言ったら「ああー・・手術の時も6匹で来たよね!!」って・・
「チビちゃんたちはこの前の子達だよね?・・」って・・

キャリーに入ってもずーっと鳴いています・・全員・・にぎやか・・

お家へ帰ってきてキャリー開けたとたん、チビ達は遊ぶのに夢中・・
兄ちゃん達は興奮して暑かったのか、疲れたのか2匹ともべったり寝転んで伸びています。

クーラーマットの大きいのを出して、「ディー君、この板の上の方が涼しくて気持ち良いよ」って教えたら早速その上でフェミ君と交代で伸びてました。

とりあえずの予定無事終了しました。

後は・・ディーンとチビ達の体重測定だな・・
posted by 猫ママ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

フェミン君病院へ・・

白キジブチのフェミン君、一昨日の夜から固めが何となく?・・
昨日は時間が無く無理でとりあえず家にあった目薬指して様子見たのですが・・

今日即行帰ってきて近所の病院に・・重い・・フェミン君1頭だけですが、非常に重い・・(~_~;)
家を出る前から大絶叫!!
フェミ君ほぼ1年ぶりぐらい?・・一応名前も言いましたが、「多分この子単独のカルテはないはずですよー」と・・
やっぱりキジトラーズ全員のが・・「どの子でしたっけー?・・毛色と性別は?・・」と・・受付のトリマーさんとカルテ眺めつつ・・

かなり緊張して興奮していたので「もしかすると暴れるかも・・」とお断り入れてその準備も整えいざ診察・・

ずーっと体重も量れて居なかったので体重が気になる・・
フェミ君体重5.2キロ・・「白地が多いから余計でしょうけど大きいですねー♪」って・・「先生・・この子の相方のほうがもっと重たい・・」って言ったら先生とトリマーさん「アラー♪」って大爆笑!!

診察中はビクビク・・でも大暴れする事も無く・・ただ怖くて私にべったりくっついて先生からお顔隠しちゃって・・後は絶叫付き(爆)

それでも無事診察も終わり点眼も大人しく・・
多分ディーンと遊んでいて足が入っちゃったのかも・・傷も無くしばらくの点眼で大丈夫みたいです。

おりこうさんだったよフェミ君・・

後は・・ディー君の体重が・・頑張って計ってみなくちゃ(ーー;)
posted by 猫ママ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

更新色々・・

お暑うございます・・
温度差もものともせず、ゆず以外は毎日大騒ぎしています。


ゆずPは他の子たちの暴れっぷりにげんなりしていますが・・

お兄ちゃん達とチビチビども、毎日元気に暴れまわって、暑さも物ともせず、はしゃぎまわっています。

ディーン君はまだたまに力技で遊ぼうとする事があり、見ていてちょっとハラハラするのですが・・それでもチビ達も負けじと・・
フェミン君は上手にチビ達と遊んであげています・・
でも、ディーンとは勢いも力加減ももの凄く、チビ達巻き込まれないかとドキドキ・・

そんなこんなで相変わらず写真全然撮れず・・


今日急遽ですがお見合いがあり、メリィちゃん13日からお試しがきまりました。とりあえずお声がかかって良かった・・

1匹ですが先住ちゃんの居るお家・・相性が上手く合って欲しい・・

後はKさんから先日来言われていたのですが、写真が小さすぎて募集掲示板に載せられなかった茶トラの女の子ナナちゃんの写真も届きやっとアップできました。

ナナちゃん
丸顔で可愛い〜♪女の子っぽいお顔しています。
チャチャ君もハンサムさんですが・・何だかP子さん宅にニーナ嬢と一緒に行ったこむぎちゃん思い出します。

今年は今頃になって子猫がぞろぞろ・・
暑いなんて言ってられませんね・・頑張らねば!!

posted by 猫ママ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

チビチビトリオ

ちびっ子トリオ、昨日日曜日に診察受け、全員OK・・
体重もしっかり・・増えてますー・・

今日月曜日9日にKさんがひかるの事で我が家に来てくれたのもあり、チビ達ワクチン1回目打ってきました。

土曜日は近所の先生が二人がかりで・・今日はKさんがいつも使っている病院の先生とKさんと3人がかりで目を皿のようにしてメリィのおしりに注目したのですが・・
「女の子だと思うけどな〜???・・ちょっとー・・」
・・という事でもうちょっと大きくなってはっきりするまでメリィちゃんという事で・・(爆)

夕方からはひかるが使っていたケージが空いたのでトリオも奥の部屋に移動・・

DSC02854 (2).JPG


まだ小さすぎてフェミンやディーンと一緒は怖いのでチビ達だけケージから出したら・・
まぁ〜走る走る・・それも全員こんな感じで・・

ハリネズミ?ハリネズミ2号

毛が総毛立って居るの解ります?・・
これからお転婆振りと運動いっぱいで食欲に火がつくのが怖い・・
posted by 猫ママ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひかる君・・

ピカリン、先週お問い合わせがあり、ちょっと予定より早かったのですが、6日の金曜日に診察受け、OK出たのでワクチンも打ってきました。
「今晩は出来れば大人しく・・って言っても無理でしょうねー」って先生大笑いしながら・・

土曜日に希望者さんにワクチン打ったこと、先生のOKが出たことお知らせして、たまたま私が月曜日がお休みと言う事で、今日お迎えに来ました。
こちらのお宅は前にオフラインで問い合わせがあり、実は掲示板に載せる間も無くピカの兄妹が行ったお家だったのです。
保護してそのままの状態なのも判った上で家族に迎えていただいたのですが・・
残念な事に女の子は元気なのですが男の子は色々病院にもかけ、手を尽くしていただいたのですが亡くなってしまって・・

お見合いの時にはピカも入れて3匹で行っていたので相手の方もピカの事は見ている・・ただ先住ちゃんも居るお宅だったので、「この子だけ残すのとっても可哀そうなんですけど・・すみません・・」と2匹・・

亡くなったお知らせを戴いて私達もショックだったのですが・・そうしたら「あの子の兄弟居ましたよね?・・」ってお声が・・

普段なら絶対私達がお宅まで連れて行くのですが、今回は「車で迎えに行きます!!」との事でしたので、我が家に来ていただきました。
もちろんその時間にはKさんも我が家に・・

我が家でひとしきりお話をしたところで「どうぞよろしくお願いいたします」とお渡ししました。

内弁慶のやんちゃ坊主・・
ひかる・・頑張れ!!

ピカ
posted by 猫ママ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

病院へ・・

今日はちびっ子軍団病院へ・・
アリィ、サリィ、メリィは先週行ってもらったお薬も無くなったので、その後の診察・・
全員体重520グラム♪ものの見事に増えてます(爆)
先週はアリィとサリィが400グラム、メリィが370グラム・・
トリマーさんと体重量るたびに「オォ〜♪増えてる増えてる♪」と・・
検便のためにどの子の物か判らなかったのですが、チビ達のウンPも一緒に・・虫さんも卵も今の所無し♪
診察結果としてはサリィちゃんはOK・・アリィちゃんとメリィちゃんがまだちょっと涙目とお鼻がスピスピ言っているので、この2匹はもうちょっと点眼・・

この子達が終わった所で「先生ダッシュでこの子達置いてくるのでピカも連れて来て良い?時間ギリギリになっちゃうけど・・」
「大丈夫ですよ♪まだ他の患者さん居ますし・・じゃあひかる君の診察終わってから成算と薬にしましょうね」って・・

ダッシュで家に戻り次はピカリン・・
ピカは前回の足が痛かったのも平気になりあとはチビ達と同じく涙目・・「うーん・・これぐらいならワクチンも打って打てなくは無いんだけど・・でも同じお家の中に居るし・・もうちょっとだけこの子も点眼しましょ。来週もう一度見せてもらって・・そしたら多分OK出せると思います。」って・・
ちなみにピカリン体重1.3キロ・・こちらも順調に増えてて助手のトリマーさんこの病院では1番のベテランさんなんだけど、「さすがだわー♪」って大爆笑
今までもたびたび我が家で預かってきていた子達見ていたからね・・


ちなみに・・
キジ白メリィちゃん「もしかしたら男の子?」疑惑が・・
先生と3人で目を皿のようにしてみたんだけど・・先生も「うーん?・・ちょっとまだー・・もう少し大きくなればはっきりすると思うんだけど・・」って・・
ちびっ子の性別は本当に難しい・・
もし男の子なら決定した時点で仮名も改名しなくては・・
その時には・・タクヤ君か・・通称タクちゃん・・ってもう男の子名まで決まっている(爆)
posted by 猫ママ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

近況

毎日チビッコ軍団にぎやかです(爆)

ピカリンですが、先週前足をひねったのか朝起きて全然片方着けず、痛いのと、思うように動けないのでピーピー大泣きで大変でしたが、診察の結果は「多分捻挫でしょう・・骨折していないし、肉球もよく見てみましたが傷とかもないし・・念のため痛み止めの注射打っておきましょうね」って・・
体重は1週間で300グラムほど増えていて「さすが御宅の預かりっ子!!」と先生に大爆笑されてしまいました。
着けなかった前足も2日目には全然平気になり凄い勢いで部屋の中走り回っています。
今週には体調なども様子見てワクチンの1回目打ちたいのですが・・


スリーベビー達仮名決まりました。
サビでお鼻のところにラインが入って居るアリィちゃん
アリィ


サビで尻尾の先がベージュのサリィちゃんサリィ

キジ白で一人毛模様の違うメリィちゃんメリィ

来た時は風邪気味だったのかくしゃみもしていて、お目目もグチャになっていましたが、診察してもらい毎日の投薬と点眼で随分なみだ目も治ってきました。
最初は具合が悪かったせいもあるのでしょうがご飯もあまり食べず心配しましたが、風邪が治ってきて鼻が通るようになり、目もしっかり見えてきたら子猫用の缶詰フードしっかり食べてくれるようになりました。
まだ1日に1度は離乳食ですが、それでもベビー用のカリカリも少しずつ・・
この頃はトイレ掃除などにケージに手を入れると甘えてよじ登ってきます。
3匹でコロコロ活発に遊びその後はぐっすり・・
この子達も先生と相談で診察進めながらワクチン打たないと・・


ピカとは・・ピカは他の大人猫達に遊んで欲しくてちょっかい出したりしているくせにこの子達には全然ダメ・・
そばを通る時にはシャーシャーウ〜ウ〜怒ってばかり・・
甘ったれだからしょうがないのか?・・

DSC02847 (2).JPG

ちなみに今日はトウチャマに抱っこでシスターズの写真撮ったのですが・・さすが長年ちびっ子達を見てきただけある・・見事な保父さんぶり(爆)
posted by 猫ママ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

いきなり大所帯・・

先日新たに預かりっ子になった黒白君仮名決まりました!!
「ひかる」君です♪ピカ、又はピカりん・・
なかなかの甘ったれでやんちゃ坊主・・ピカピカ

ゆずとは・・ゆずに甘えていくんだけど・・ゆずPの方が「こんなのに構っていたら大変!!」とばかりにさっさとトウチャマの所へ避難

フェミンとディーンにはケージ越しだと挨拶にも行くし平気なんだけど、でも一緒にケージから出ていると、最初は良いがどんどん尻尾ふくらみ・・
ディーンとフェミンも一緒にも遊びたいけど加減がわからないし予期せぬ動きにドキドキ・・

募集掲示板にもアップしました♪


そしたら今日の夕方新手が・・今度は女の子ばかり3仔ニャンdsc02830 (2).jpgdsc02829 (2).jpg
サビちゃん2匹は姉妹、もう1匹も同じ現場で同時に違うお母さんが生んでいた仔です。
3ニャンとも生後1ヶ月半というところでしょうか・・
ピカりんが凄く大きく見える!!

最初ピカと一緒のケージに入れたのですが・・3ニャンは平気ですがピカが怒っちゃって・・

とりあえず仮の小さめケージに入れて3仔ニャンはPCの側に・・って今は私の横で大人しく寝ています。
この子達もお名前考えなきゃ・・

いきなり大所帯(^_^;)・・頑張らなきゃ!!
posted by 猫ママ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

新入りちゃん♪

dsc02821 (2).jpgdsc02820 (2).jpg

今日来ました♪
1年ぶりの新入りちゃん・・
黒白ソックス尾長のハンサム君♪
生後2ヵ月半なんだけど・・大人ニャンに慣れたせいか凄くちびっ子に見えるー

お名前はこれから・・
急に1ニャンになったし初めてのところ・・大きい子達も居るし・・
怖くて「シャー!!」って言ってるけど・・今の所は大人しい甘ったれさんみたいです。

頑張って素敵なお家探そうね!!
posted by 猫ママ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

元気です!!

DSC02800 (2).JPGディーン君フェミン君

なかなか日記が書けずすみません<(_ _)>
とりあえず預かりっ子のディーンとフェミンの最近の写真をば・・

2匹は超元気です♪
posted by 猫ママ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の預かりっ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

